turikithikochi’s blog

釣りスポーツ私生活のブログ

宿毛遠征

本日も当ブログお越しいただきありがとうございます。

今回は宿毛市藻津のフィッシング吉村さんにお世話になりました。

今日は自分と先輩Tさんと高校時代からの友人Nの3人で1号アオリイカとフカセ釣りの二本立て釣行です!

早めの出発で4時に到着!出船は6時30分出船なので車にて仮眠するつもりで早めの行動ですが1時間位目を閉じていましたがなかなか寝られませんでした。

空が少し明るくなり始めたので荷物を車から降ろして乗船開始!

本日は1号で昨日は13杯釣れたとの情報なので気分はウキウキ!

筏へ着くとジャンケンでヤエンの釣り座を決めてスタート!

3人共にアジの巡回異常無し!

友人Nはフカセ釣りの準備をして先輩Tさんはジギング準備、自分はエギング準備を前日からしてたので早速キャスト!

1投目は表層を探り、2投目は中層をと思い2回目のシャクリをしようとした瞬間…

「ズシッ」っとした重みがロッドから伝わってきました❗️

次の瞬間「ジャーッ」っとドラグが鳴りなかなか止まりません(^_^;)

大きなアオリイカをエギングで釣れると思っていなかったのでドラグは緩めでセッティングしてたのを思い出して慌ててドラグを締め直します!

やっとアオリイカの最初のツッコミが終わり寄せてきますがかなり重たい❗️

ゆっくりとアオリイカを浮かして寄せたときに友人Nにタモ入れをお願いしました。アオリイカが筏へ近くに来た時の最後のあがきで墨を吐いた時にふと思ったことが…友人Nに墨を注意する事を教えてなかった😓

運良く墨を免れたNに心の中でごめんなさいをして、なんとかタモの中にアオリイカがイン❗️

今までのエギングでは味わったことのない重量感とジェット噴射の正体は1.88kgの雄でした🦑

幸先の良いスタートだったので、今日は3人でイカ祭りだと思ってたのですが、お昼を過ぎてもノーバイト!

ヤエンにあたりか無いので、暇つぶしのフカセ釣りではチャリコ等の外道だらけでしたが、外道の下にグレが見えてたのでなんとか工夫をして、最終的にはグレ10匹の釣果でした。

終わりが近づきそこでドラマが…

先輩Tさんに本日のヤエン初ヒット❗️

慎重にアオリイカとやり取りしてる先輩Tさんを自分と友人Nは心から応援してましたが、タモまで1メートルくらいで痛恨のバラシ(目測では600g位)⤵︎

結局ヤエンでは3人で1バイト1バラシで終了⤵︎

今回の宿毛遠征では3人でアオリイカ1杯・グレ10匹の激シブ釣行でした。