turikithikochi’s blog

釣りスポーツ私生活のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

本年度総括

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今年も残すところ今日を含めて3日。 今年は色々な出来事があった一年でした。 箇条書きにしてみると… ・ブログを始めたこと 日記を書くつもりでしたが色々と迷走しています。 ・釣り仲間の子供が誕生…

宿毛遠征

本日も当ブログお越しいただきありがとうございます。 今回は宿毛市藻津のフィッシング吉村さんにお世話になりました。 今日は自分と先輩Tさんと高校時代からの友人Nの3人で1号アオリイカとフカセ釣りの二本立て釣行です! 早めの出発で4時に到着!出船は6…

むろと廃校水族館

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます。 今回は高知県の東に位置する、室戸市の廃校を利用してできた「むろと廃校水族館」に行ってきました! 前から行ってみたいと思っていましたが、微妙な距離感なのでなかなか行けずにいたのですが、義理…

イルミネーション

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます。 12月になり、そろそろクリスマスが近づいてきますが、我が家では毎年何処かのイルミネーションを見に行くのが恒例となってます。 今回は四万十町(旧窪川町)の水車亭さんに昔は車で1時間30分位でし…

興津ヤエン釣行

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます。 今日は磯での初ヤエンとフカセ釣りで 桑名渡船さんにお世話になりました。 ハエは下のヒラバエでヤエンでもフカセ釣りでも楽しめるし、5人位は上がれる大きなハエなので大人数での釣行にもピッタリの…

出張

本日も当ブログへお越し頂きありがとうございます! 水曜日から2泊3日で関東から北陸地方への出張へ行ってきました。 かなり強行スケジュールだったので写真は少なく&綺麗に撮れてません 初日は東京⇨神奈川⇨上野で商談5件❗️ 強行スケジュールなので、パワ…

今週のランチ

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近は仕事が忙しい上に、前回のリベンジ釣行にも行けず、悶々としています! しかし、今週は愛媛・徳島と出張だったので、ご当地グルメを楽しんできました! まずは愛媛県の「鍋焼きうどん ことり」❗…

月夜のエギング

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます。 週末は特に予定も無く家族サービスしようと思っていたのですが、嫁からの意外な一言が… 「今週は釣りに行かないの!?」 突然の一言だったので反射的に「行く!」と返事をしてしまい、1人での釣行は寂…

久しぶりのエギング

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます。 今日は週末の振替でお休みとなり、子供達は学校で嫁は仕事なので、1人でゆっくりエギングを満喫! AM9時ポイント到着。 しかし、生憎の雨予報⤵︎ カッパを着て早速準備! 堤防先端にて 第1投目キャス…

もくもくエコランド2018

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます。 最近は仕事が忙しくて更新出来なかったのですが久しぶりの更新です。 先日、高知市の中央公園にて「もくもくエコランド」にて出店してきました。 高知の木材を使用した遊びコーナーやスーパーバンドの…

夜須町へ家族サービス

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます。 教育テレビを見てると「ピタゴラスイッチ」という番組で夜須町の可動橋が紹介されていたのを思い出して家族全員が「見てみたい」と意見が一致したので家族サービスとして夜須町のヤ・シィパークに行っ…

岡田おかず店のゴボウ天からのラナヘアー美容室

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます。 先日、結婚当時にお世話になった美容師さんに須崎市の惣菜店の「岡田おかず店」さんにてバッタリお会いしました。 しばらく世間話をして、せっかくなのでランチとしておかずを購入しようとしたら美容…

エギングデビューと台風後エギング

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます。 今回は友人Nのエギングデビューと台風後エギングで成果を出す事が出来るのか⁈検証釣行に行ってきました! 友人Nとはフカセ釣りとヤエン釣りは経験した事が有りますが、エギングは初釣行(デビュー)…

デイエギング帰宅後

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます。 先日は自分がデイエギング中に嫁子供達は義理の母と津野町の(有)ナカイテレビさんにて見本市の案内が有ったので行ってました。 自分が帰宅すると色々な粗品を貰ってたので子供達は嬉しそうに話しか…

台風前のデイエギングからの…

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 朝晩が涼しくなり釣りにはもってこいの気候になってきました。 週末は台風の影響でナイトエギングの予定が中止になり、予定を早めてデイエギングに変更! 釣行場所は外洋に面したポイントでは波が高く…

久礼八幡宮秋季大祭

本日も当ブログへお越し頂きありがとうございます。 今回は高知の三大祭りの一つ久礼八幡宮秋季大祭に家族4人で行ってきました❗️ 今年のお祭りは宇佐の花火しか行けてなかったので楽しみにしてましたが、週の前半の天気予報は雨でしたが(毎年このお祭りは…

今シーズン初の高知エギング

本日も当ブログお越し頂きありがとうございます。 今回は地元高知で今シーズン初エギングに行ってきました! 今回はテニス仲間と高知市追手筋の「暖厨」にて誕生日会なので午前3時〜午前6時まで老体に鞭打って単独釣行です(汗)因みに、お酒は飲んでませ…

アジング&エギング釣行

本日も当ブログへお越し頂きありがとうございます。 今回のは先輩Tさんと友人Hとのアジング&エギング釣行日記です。 釣行場所は又々みかんの国へ行ってきました! 予定では八幡浜から由良半島までをランガンです! 暗い時間帯はアジング 第1ポイントは先…

週末家族サービス❗️

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます。 今週末は毎年恒例のゆるキャラ祭りが須崎市で行われているのですが、 天気予報は雨になってたので、我家では中止にしました。 仕方なくAEON MALL高知へ長女の修学旅行準備の為にお買い物❗️ 色々と購入…

ミカンの国へアジング遠征

久しぶりにミカンの国へTさんとアジング遠征に行ってきました! 土曜日の夕方に高知を出発して先ずは腹ごしらえに豚太郎で味噌ラーメンとチャーハン! 高知の豚太郎には半チャーハンがどの店にも有りますがミカンの国では無いのかな!? 腹一杯になったので…

花火大会

夏の定番❗️ 花火大会 我が家では毎年恒例となった須崎の花火大会でしたが、今年は甥っ子が家で花火をしたいと… 娘達もみんなで花火をしたいと言うので、 花火を購入して嫁の実家にGO❗️ 先ずは晩御飯を食べて暗くなるのを待ちますが、 甥っ子は外ばかり気にし…

土曜夜市❗️

今日は帯屋町で開催されている土曜夜市の手伝いに行ってきました。 昨年までは、客として子供を連れて行ってましたが、今年は仕事での参加です。 自分は炭火で豚串を焼いていたのですが、火加減が難しく最初の1回目で刺さっている串を焦がしてしまい 2回目…

チョイ投げ

連休最終日の夕方に家族でチョイ投げに行ってきました! 昼間は暑いし、山沿いの海岸ということもあり、夕方は山影ができるので夕方1時間勝負です。 使用タックルは、エギングタックル(自分)とアジングタックル(嫁、子供) 自分用タックルには5号天秤に…

久しぶりの釣行

かなり久しぶりに行ってきました。 台風や大雨でフカセ釣りの予定してましたが、キャンセルが続きストレスMXの状況でした。 友人Nからフカセ釣りの新しいポイントを教えて欲しいと連絡が!(釣り歴半年なので1人だと不安らしく、休みになると連絡が…) 自…

ブログを始めて2カ月

ブログを始めて2カ月が経過しました。 釣りや食事の記事を中心として構成していますが、 釣りブログ村の影響が大きく、釣行での閲覧数がかなり多くなっている現状です。 特にヤエン釣行では閲覧数300を超えた時もあり有難い限りです。 次に多い閲覧数だった…

久しぶりの釣行!

今回は家族サービスを兼ねてチョイ投げキス釣りに来る予定でしたが、子供が睡魔に勝てず嫁と一緒に家で爆睡の為、1人でのんびりとチョイ投げに変更! エギ竿に5号天秤仕掛け、ラインはPE0.6号でAM5時スタート! 今シーズン第一投目は…こりゃまた小さいエソ…

今日のランチ

本日のランチは、「橋本食堂」の鍋焼きラーメン❗️ 週1回のペースで食べて体重増加が心配に… 20年前の体重は48kgで体脂肪率8%! ボクサー並みの体型でした。 現在の体重は60kgで体脂肪率?%! プラス12kg❗️ MAX65kg‼️ 30代から仕事内容がガラリ…

ヤエン釣り道具

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回はヤエン釣りを始めるのに必要な道具について書いていきたいと思います。 自分が始めるにあたって、周りで経験者が居なかったこともあり、Google検索で色々調べながらのスタートとなり、かなり大変…

「暑い対策」からの「熱い」

「暑さ対策」 皆さんこんにちわ! 今日は仕事で宇佐に来ていますが、午前中は曇りで午後からは雨と生憎の天気です。 曇りでも昼間は暑く、皆さんは暑さ対策はどんなにしてますか? 今日はこんな釣り人を見つけました! 最初の写真をよく見ると 奥の堤防でパ…

釣りのコーヒータイム

皆さんは釣行の際にはコーヒータイムとっていますか? 自分は色々なコーヒーを試してます! (甘党なので、カフェオレメインですが…) ヤエン釣行だとアイドルタイム(釣れない時間)に他の釣り(自分はフカセ釣り)を楽しんでいらっしゃる方も多いかと思い…